〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか

FF11/FFXI:-合成-ルモリア-リンバス-データベース-

  〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか



合成レシピ一覧
合成スキルあげ

あやつる成功率
キラー効果について
シーフ回避率
シーフ用防具一覧
シーフ用武器一覧
合成スキルアップ考察
スキルキャップ一覧

プロマシア

ENMへの参加
プロミヴォン
帝龍の飛泉
異界の口
2716号採石
熊爪嶽
千骸谷

印章BCNM

テメナス・アポリオン


アイテムデータ一覧

リンバス入手武具

ルモリア入手武具


ルモリアマップ

ルモリアNMデータ


データから信頼度を読み取る方法

読み取る為に必要なデータ
ここでは物事が二つの事象しかない場合(2項分布)の計算をします。○か、×か。
用意するものは簡単。確認したい全事象の回数(これが試行回数と言われるもの)と 得たいデータが起こった全回数。

例えば近接攻撃についての場合ヒット、クリティカル、ミス。の3種類があるけどが、得たいデータ以外を纏めてしまえば 2項分布。すなわち○か×かになる。この場合、命中率の信頼度を求めたい時はクリティカルとヒットを○、ミスを×とればおk。

例題

LV70でLV70の敵に10000回殴り90%の命中率。レベルが4つ上の敵を10000回殴ると7000回ヒット&クリティカルがでた。

ここで例えば敵のレベルが1あがると命中率が10%下がる。という噂があったとして。。。 噂通りだと命中率は50%になる必要がある。これは誤差の範囲内なのか?
これが信頼できる噂かどうかを調べてみよう。

使う式はいたって簡単です。コレ以外ムリに覚えなくてヨシ(↓)。

√[p*n(1-p)]

まずpは自分が出した結果の確率(この場合は命中率)。nは自分が試行した総回数。この場合だと
10000回試行を重ねて7000回ヒットしたから確率(命中率)は70%になる。

んぢゃ上の式に当てはめると・・・
√[70%*10000回(1-70%)]=√(7000*0.3)=√2100=約45.8

この45.8って何なのよヽ(`Д´)ノ。
これがいわゆる誤差で、プラスマイナスこの数値までは誤差の範囲だよ。という数値なワケですヨ。
そしてこの数値を弄ると信頼度を高めることが可能。
このまま数値を使った場合は信頼度は約68%。中途半端だけど決まってるの。気にしちゃだめ。

この場合は10000回殴れば6954ヒット〜7046ヒットに納まる可能性が68%の信頼度があるって意味。これが信頼区間。

このままだと信頼度が低いから信頼度をあげて見ましょう。さっき計算した数値を2倍すると信頼度は約95%になります。 さらに3倍にすると約99.6%の信頼度になります。これはどんな時でも一緒だから誤差範囲を出したら信頼度っをあげたい時は倍数すればヨイ。
正確には1.96倍で95%、2,58倍で99%になる。が、別にどうでもいいんで難しいことは忘れょう。大体でいいんです。 なんでかって?2倍を超えるともう対して信頼度かわんないぢゃん?信頼度0.0001%上げるために誤差範囲がウン百倍になったら 役に立たないわけですよ。大抵の場合は信頼度95%が分かれば問題なす。

上の通りに考えると6862ヒット〜7138ヒットは1万回殴れば99.6%の確率でこの数字に収まるのデス。
そいでは最初に戻り噂をみてみょう。レベル1で10%違うと4つレベル上の敵は命中率50%になっちゃうんだけど。
命中率50%だと5000ヒットなワケで、自分が導き出した結果の99.6%の信頼度から大きく離れる数字になる。
これでウソか、もしくは要因は別にあり、LVだけではきまっていない。ってことがほぼ証明できるワケ。

この場合、もし噂が1レベルで5%命中率が下がるという内容だとどうか。4レベル上の敵の命中率は70%になるから この時点では「否定はできない」という結果になる。あとはレベルを変えて同じ試行をしていけば見えてくる。

なので一人だけが不可思議なこと言い出しても確率上ありえますよ^^^^^って言えばオッケーだけど何人も同じ事言ってたら それは一人が自作自演してる可能性濃厚なんで要注意カモネ?

てことで、応用すれば色んなコトに使えるので便利デス。ハイ。


ブログ

子豚が行かない
FF11関連サイト

eLeMeN
FF11武器・防具一覧
FF11合成検索ffrecipe
スキルキャップ早見表
Lonely Vana'diel
Moogle for Windows
Vana'diel Monsters
食事効果一覧
WS関連検証サイト

  〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか



FF11/FFXIデータベース

「子豚が行かない」ガラクタ置き場

元々豚の個人的なメモ置き場的に作ってたんで、記載間違い、リンク切れとかあったら教えて下さい。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR:水晶工房  職務経歴書  お見合い結婚  医師結婚相談|医者結婚相談  お葬式の事なら  ヘルパーの求人  介護の求人  無料HP無料ウェブスペース  一乗寺 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送