〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか

FF11/FFXI:-合成-ルモリア-リンバス-データベース-

  〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか



合成レシピ一覧
合成スキルあげ

あやつる成功率
キラー効果について
シーフ回避率
シーフ用防具一覧
シーフ用武器一覧
合成スキルアップ考察
スキルキャップ一覧

プロマシア

ENMへの参加
プロミヴォン
帝龍の飛泉
異界の口
2716号採石
熊爪嶽
千骸谷

印章BCNM

テメナス・アポリオン


アイテムデータ一覧

リンバス入手武具

ルモリア入手武具


ルモリアマップ

ルモリアNMデータ


確率は収束する。


良く使われてはいるけれど。。。。「収束する」と「確率通りになる」って意味が 全く違うけど同じような意味あいで使われてる事がよくある。
確率で言う収束って言うのは視覚化された数値そのものは視覚的に収束されているだけ であって正確には収束しない。どんなに確率が一定だとしても運がいい人はHQが出来続けるし 運が悪い人は割れ続ける。確率に近い値を体験するプレイヤーの数が増えるだけで運がいい人 と悪い人の溝は一生埋まる事はないと。

確率の世界ってのは完全に運の世界ってこと。運が良いにしろ、悪いにしろあまりに かわいそうな人は1%以下に選ばれた勇者であることには間違いないので賞賛してあげよう。
何を言いたいかと言うと周りが言っている内容と自分が体験した内容が違ってもそれは即否定 出来るもんぢゃないってこと。殆どの事象は単体では誤差の範囲といってしまえばそれまで。 良くあいつは高ロットツールを使ってる!とかあいつは○○で不正してるから。といったコトを 聞くんだけど確率の観点から考えたらナンセンス。偏りはあって当然で初めから負け組と勝ち組 は決まってる。それこそ均等で平等な世界は確率の世界ではなくそれこそ不正な世界。

例えばHQ率が1%。作れれば500万くらいで売れるものがあるとして、同じスキルの職人が1000回作ると

√[0.01*1000(1-0.01)]≒√9.9≒3.147

95%の人は3-17個の間に当てはまるワケだけど、その幅実に14個。7000万もの所持金の違いが出る。

10万回作ってみると

√[0.01*100000(1-0.01)]≒√990≒31.47

95%の人は937-1063個の間。126個もの違いが出る。6億3000万もの所持金の違いが出る。

これが誤差でみると1000回の試行で70%、10万回の試行で6.3%と数値的には収束する。
これが期待値の時に100万程度の利益だとすると収支差は個人により大きな差が出る。しかも! 95%の範囲ということは100人のうち5人はさらに良い結果と悪い結果の人がいるわけだ。 これが収束するからHQ狙いは収支が安定する。とHQ狙いで黒字の人が無責任にいえるか? とぶっちゃけ思う。信じてやった負け組み人間は大赤字である。ヴァナ人口1鯖6000人。 95%だとすると5%は300人。悪いほうで150人。全員が合成やってるわけじゃないが、倉庫でも 合成屋ってる人間もいるしこの数字をみると同じ合成でも大赤字出してる人もいれば大黒字 だしてるひともいるってのは納得いくんじゃないかな?たった10鯖で3000人も理論値を超える 負け組と勝ち組がいるってコト。

意外となんでもありそうでしょ?


ブログ

子豚が行かない
FF11関連サイト

eLeMeN
FF11武器・防具一覧
FF11合成検索ffrecipe
スキルキャップ早見表
Lonely Vana'diel
Moogle for Windows
Vana'diel Monsters
食事効果一覧
WS関連検証サイト

  〜FF11/FFXI〜  合成レシピ、データベース、ミッション、BCNM/ENM、ルモリア、リンバスアイテム,検証とか



FF11/FFXIデータベース

「子豚が行かない」ガラクタ置き場

元々豚の個人的なメモ置き場的に作ってたんで、記載間違い、リンク切れとかあったら教えて下さい。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR:水晶工房  職務経歴書  お見合い結婚  医師結婚相談|医者結婚相談  お葬式の事なら    介護の求人  寶亀閣斎場  八王子市斎場 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送